アンダンテ農園

アンダンテ農園は、集団農業などを通して、引きこもりや障がい者などの自立支援を行うNPO法人です。

アンダンテの出来事

いよいよネット販売がスタートしました!

お待たせしました!本日、ついにクッキー「朴」ネット販売を開始いたしました!(>∇<*)/
ご注文フォームからご注文いただけます!

注文フォームだけではなんなので、以前から作成していた商品紹介のページなども一斉に公開いたしました。
ネット販売することになったのはそれより後の事なんですが、更新していかないといけないページが一気に増えたので急ピッチの工事でした。
といいつつも、農作業の忙しさや技術面や知識面で工事がストップすることも多々ありました。
販売開始は4月と決まっていたので、無事今日公開することができてホッとしていますが、気づけば4月も終盤といったところ。公開日時まではお知らせできない状態だったので急な発表となりましたが、無事公開いたしました。
商品紹介や、お米やお野菜などの購入方法のページもやっと公開しましたが、ほんとにやっとという感じで…下手したら半年くらい経っている感覚です。本当にお待たせいたしましたm(_ _)m

まだまだアンダンテの農作物はいっぱいできてくると思うので、ご紹介のページはこれからも更新していきます。細かな更新もいっぱいあると思います(笑)。
なにかお気づきの際や、ご質問があればどんどんメールしてくださいね(=>_<=)

新しい仲間

今日は雨です。

室内と倉庫でそれぞれ箸の内職、精米をしています。時々休憩しながらまったりペースでの作業です。

ところで、嬉しいニュースがあります。

トラクター作業機と、畦塗り機が新しくやってきました。

倉庫でお披露目、「すごい」「速く走れる」みんな盛り上がりました。

新しいトラクター

新しいトラクター

後ろから見るとこんな感じです。

新しいトラクター(後)

新しいトラクター(後)

メカニカルでかっこいいですね。

そして畦塗り機がこちらです。

畦塗り機

畦塗り機

これは、畑の畦の土を固める機械です。

これを使うと、写真のようにきれいに畦が整います。

畦塗り機で固めたところ

畦塗り機で固めたところ

大事に長く使いたいです。

駐車スペースを増やしました!

グレーチング設置

駐車場グレーチング設置

アンダンテ農園の駐車場は事務所の横にあります。

横一列に並べていますが、ちょっと狭い。

一番奥にある柿の木のところまでにいくらかスペースがあって、拡張OKが出ていたので今日工事をしました!

工事といっても静かな工事。

地面を綺麗にして、グレーチング(いわゆる側溝の網蓋)を敷きました。

これで車4台分くらいは増やすことができると思います(p^∇^q)

ラジオ体操はじめました

農作業が多いと、どうしても痛くなってくるのが腰のあたり。

重いものを持ったり前屈みで作業する事が多いですよね。

メンバーも腰痛の症状が頻出し目立っています。

そこで毎朝作業に取り掛かる前に、ラジオ体操をする事を日課とすることにしました。

準備運動で体をほぐして、少しでも健康を保持・増進するのが狙いです。

日課は今日で2週間目となりました。

毎朝のラジオ体操

毎朝のラジオ体操

2年目の春

みなさんこんにちは!
4月1日からアンダンテ農園は、就労継続支援B型事業所としてスタートしました。
また、NPO法人として設立してから1年が経ち、「ニュース」に理事長からのメッセージを掲載しました。

近所の桜は今週になって一斉に咲き始め、
初挑戦のいちごは、いろいろな不安がありましたが無事に白い花を咲かせ始めました。
なによりもすごいのが小麦の成長スピードです。日に日に大きくなるのでなんだか安心感がありますね。
いよいよ春といったところです。

写真 2014-04-02 13 37 23

いろんな棚作り

写真 2014-03-26 16 42 24
アンダンテ農園は4月から月~金活動となります。今までは水木金が主な作業日でした。

メンバーもだんだんと増えたため、手作りの下駄箱を作り、先週完成しました。

荷物置き場は移動し、新たに棚を作りました。

人数の多さで一番困っていたのは、湯呑みカップかも知れません。休憩にお茶やコーヒーを飲もうと思っても容器がたりない!ということが多くなったので、マイカップ・コップを持参して、自分が使った分は自分で洗って、という方針になりそうです。棚は作るだけ作って、今は事務所メイン部屋に置いてあります。

ちなみに下駄箱に関しては、Ver1.0って感じでしょうか…置き場所や利便性を考えると改善の余地がありそうです。

箸作業部屋を追加

昨日、メインの事務所部屋の東にある4畳半程の部屋を整理して、箸作業部屋として追加しました。

また、そこに上着や荷物をおけるスペースもできたのですが、部屋自体は狭いし、メインの部屋だけを行き来するのが基本なのでちょっと面倒かも知れません。

お箸類の部品を移動したことによってすっきりしたメイン部屋の”廊下”には、新しくげた箱を作る予定もあったりします。

箸作業部屋については、箸作業は最近3・4人でしているのですが。一応6人までなら一つの机で作業できそうです。

狭すぎるのはダメですが、広すぎるのもどうかな~と思い、箸(や他の内職)の作業をするだけなら割と良い感じの空間となったかも…と思いながら、模様替え前提で暫く使っていきます。

今週のちょっとしたまとめ

・実習生参加!
今週は水曜日から金曜日までの間、養護学校から実習生が二人参加されました。
精米や、農作業を体験。
初めてで慣れない作業ながらも、楽しくできましたと語ってくれました。

・早くも天理農場に続き…?
また新たに、土地を借り受けることになりそうです。
アンダンテ農園から離れた所にあるので、田んぼにするのは難しいかな?。水の管理。
とりあえずは畑として引き継ぐことになると思います。とのこと。

・いちごトンネル!
いちごはアンダンテ初めての挑戦です。
そろそろトンネルを被せないとだめなようです。
2〜3メートルの畝を2列で育てています。どのくらい実るかな?

「天理農場」と名付けました!

昨日書いた天理市にある小麦畑へ今日は行ってきました。

トラクターで耕し、種まきも済ませてきました。
小麦の種をまく時季としては今はすごく遅いので、少々急ぎの作業です。

IMG_3390
アンダンテ農園はこれまで主に奈良市で活動していましたが、この度、天理市で田畑を借り受けることとなりました。
アンダンテ農園は、この新しい田畑を「天理農場」と名付けました。

今日行ってきたのは「天理農場 小麦畑」です。

現・小麦畑の前は、ビニールハウスを張っていたらしく、その名残のパイプが耕している最中何本も出てきました。

棚田になっている

棚田になっている

場所は山に近い所に位置し、両隣の田畑との高低差があるため、水が抜けやすく良い畑になりそうです。

今後は春の急激な成長に必要となる栄養分を補充したり、雑草の成長を防いだり小麦の新しい株を出しやすくするための土置き作業をします。
より良い畑となるように頑張っていきます!

事務と農業の話

事務の話・・・

事務仕事の内職マニュアル作りは、トップページに当たる商品,工程の見出しのテンプレートが先週完成しました。
最初に、全体のイメージや説明を考えていれば、PCでテンプレ作成した時に意外とスムーズにできて簡単でした。ちょっと楽しい…(^^*
まだ未確定な部分はありますが今は楽しくやっていってます。

農業の話・・・

先日、新たに田畑を借り受けました。場所は奈良県天理市内。
棚田になっていて、地元のより水はけが良いようです。
お米と、小麦畑に育てていく予定です。
今回、3反の田,1反の小麦畑を借り受けたことで、アンダンテ農園の田,小麦畑は計…
田:1町9反
小麦畑:7反
になりました。場所によっては、土地の環境的に果樹園を新たに作る予定も出ています。